Let it Roll

フェスの体験記や日々聞いている音楽について書きます。

【4/27更新】今、アーティスト、音楽業界を応援する方法

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
↑その他音楽系ブログはこちらから!

こんにちは、shatoruranです。
緊急事態宣言が発令され、対象地域が全国に拡大している今、
皆さんも不安な日々を過ごされていることかと思います。

どんな職業の方にも少なからず今般のコロナウイルスの影響はある
と思いますが、とりわけ音楽業界は大きな影響を受けていると感じています。
お世話になったライブハウスが閉業してしまう、予定されていたライブを
延期/中止せざるを得なくなってしまい、その費用負担で苦しんでいる
アーティストの方々…自分の大好きな音楽、その音楽を共有する場を
この先も守るために自分自身で何かできないか?

今回はそんな思いを少しでも音楽業界、アーティストに
届けられる方法を紹介していきたいと思います。
(情報は随時更新していく予定です。)

1.Save Our Space

Save Our Spaceは新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業停止を
行う文化施設とその関係者に対する国による助成金を求める活動を行っています。

アーティストやライブハウスの活動が国の助成金の対象となるように、
各施設や関係者の声を集め、議会に提出しており、少しずつですが、
彼らの意見が議会に届いているようです。

私たちにできること:署名
以下HP内の「♯Petition」というタブから署名活動に参加
できます。
save-our-space.org


2.MUSIC UNITES AGAINST COVOID-19

こちらの活動はロックバンド「toe」が発起人した
ライブハウス支援プロジェクトです。新型コロナウイルスの影響で、
収益が得られらなくなった全国のライブハウスと連携し、
ユーザーが選択したライブハウスに500円、1,000円、2,000円、5,000円、
10,000円から選択して寄付することができます。
そして寄付をした人にはリターンとして本活動に賛同した約70組の
アーティストの楽曲を期間限定で楽しむことができます。

この賛同アーティスト…非常に豪華なんです。
東京事変石野卓球the HIATUS、Gotch、Chara
NUMBER GIRL等)

中には新曲を提供してくださったアーティストもいるようで、
自分の馴染みのあるライブハウスを支援しつつ、アーティストの
楽曲まで楽しむことができるとてもいいプロジェクトだと思います。

筆者は出身が宮城県なので、地元に貢献したいという気持ちから
石巻BLUE RESISTANCE」に寄付をさせていただきました。

全国各地のライブハウスが対象なので、皆様がよく利用されている
ライブハウスにぜひ、ご支援をしてみてはいかがでしょうか?

私たちにできること:寄付

savelivehouse.com


3.Thunder Snake ATSUGI存続の為の支援プロジェクト

筆者が好きなコミックバンドであり、YouTuberである
「夕闇に誘いし漆黒の天使達」がホームにしているライブハウス
「Thunder Snake ATSUGI」が行っているクラウドファンディングです。

このライブハウスも多くのアーティストとファンをつないできた
ライブハウスの一つです。本活動では、支援額に合わせてリターン
(ドリンクチケットやアーティストのグッズなど)があるようです。
4/21時点で、目標額には達しているようですが、プロジェクトの日数は
まだあるようなので、ぜひ、支援をお願いします。

私たちにできること:寄付

camp-fire.jp


4.SAVE THE LIVEHOUSE作戦

東北ライブハウス大作戦が立ち上げたライブハウス支援プロジェクト
本プロジェクトのために作成されたTシャツの収益を本活動への参加を
応じた全国のライブハウスに対して分配するという活動です。
Tシャツは写真家石井麻木氏の写真をフロントに据え、
バックには参加を表明したライブハウスのロゴがびっしりと
プリントされています。
東日本大震災の際には、全国各地から多くの支援を頂き、
東北に人と人が繋がれる場を多く作っていただきました。
その恩返しが東北から少しでもできるといいなと思います。

私たちにできること:Tシャツ購入

www.livehouse-daisakusen.com


5.横浜F.A.D支援プロジェクト

筆者が状況して初めて一人で行ったライブハウスがここ横浜F.A.Dです。
一人で心細かった私に優しく声をかけて下さったスタッフのことは
今でも鮮明に覚えています。そんな横浜F.A.Dはオリジナルグッズを
作成し、その収益を今後のライブハウスの活動に充てる活動をしています。
グッズはTシャツ、バッグ、タオルといろんな種類があり、デザインも
良いので私生活での活用もできると思います。

私たちできること:グッズ購入

www.fad-music.com

6.ONE MORE 頂-ITADAKI- (4/27追記)

静岡県の吉田公園で毎年行われている頂のクラウドファンディングです。
今年は残念ながら中止となってしまいましたが、来年の開催に向け、
皆様からの支援をお願いしています。
このクラウドファンディングでは、支援の額に応じてタオルやTシャツと
オリジナル音源、ステッカーがお礼としてもらえます。
支援額は、2,000、5,000、8,000、10,000、35,000円の5段階で
5,000円以上でグッズのお礼がもらえます。

私たちにできること:寄付

camp-fire.jp


7.LIVE FORGE, LIVE HOUSE. (4/27追記)

BRAHMANTOSHI-LOWマキシマム ザ ホルモンのダイスケはん等
も賛同するライブハウス支援プロジェクト
支援者は、3,000円の支援ピンバッジを購入し、支援したいライブハウスを
選択することで、全国各地のライブハウスに支援ができる仕組み。
また、KICK-OFF PROGRAMとして4/27に賛同したアーティストによる
番組配信も実施(4/30までアーカイブが残るそうです。)

私たちにできること:グッズ購入

liveforcelivehouse.com



今後も支援の方法を見つけ次第、随時追記していければと思っております。


最後になりますが、個人的な思いを少しだけ語らせてください。

音楽業界、アーティストの方たちが思っている以上に多くの人が音楽業界、
アーティストのことを支援したいと思っています。なので、もっと支援依頼や
クラウドファンディングといったプロジェクトを出して頂ければと思います。
(そこに至るまでも時間と労力がかかってしまうとは思いますが…)
また、リターン等は必ずしも必要ないと思います。純粋な寄付でもファンは
支援を行っていくと思います。私は日々音楽から生きる力を頂いています。
辛い日も嬉しい日も頑張りたい日も…常に音楽が力になってくれています。
そんな力をくれる音楽業界が困っているときは力になりたいです。
そう思っているファンは結構な数いるのではないでしょうか?
コロナウイルスが収束した後に、またみんなで音楽を楽しめるように、
微力ながらお力添えしたいと心から思っています。