Let it Roll

フェスの体験記や日々聞いている音楽について書きます。

【超快適!春フェスのすすめ】春フェス01: JAPAN JAM(千葉県)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
↑その他音楽系ブログはこちらから!

こんにちは、shatoruranのフェス担当です。
(ここにきて突然のshatoruranがユニットであることを
カミングアウト)

新型コロナウイルスの影響で、多くのライブやフェス等
の中止/延期が重なってとても寂しい状況ですね…
そんな寂しい気持ちを晴らすべく前回は、
お家ライブのすすめについての記事を投稿しました。

今回は、コロナが早く収束することを祈りながら、
快適な春フェスのすすめについて書きたいと思います。
春フェス第一弾は「JAPAN JAM」を紹介します!



1. 目次
1.  JAPAN JAMとは?
2. JAPAN JAMのここがいい!
3. JAPAN JAMのこの点には注意…
4. 【参考になるかも】服装及びおすすめギア紹介



1. JAPAN JAMとは?

 

f:id:shatoruran:20200321234546j:plain
 

 JAPAN JAMとは毎年GW付近に行われる大型フェス
 の1つです!ここ数年は千葉市蘇我スポーツ公園
 行われています。企画製作は、ROCK IN JAPAN FEST
 やCOUNT DOWN JAPAN FESTを運営する
 ロッキング・オン・ジャパンなので、どちらかの
 フェスに参戦したことがある人は何となく
 共通点を見つけられるかもしれません。
 

2. JAPAN JAMのここがいい!

 (1)ステージとステージがとにかく近い!  
  

f:id:shatoruran:20200321234629j:plain
  ↑今年のエリアマップを参考に添付してみました。
  (出展:http://japanjam.jp/2020/guides/areamap/

  JAPAN JAMは「SUNSET STAGE」
  「SKY STAGE」「LOTUS STAGE」の3つの
  ステージがありますが、それぞれステージ間を
  約5分で移動できるんです!
 (本当に急いで移動すれば2分くらいで移動可能笑)
  なので見たいバンドが連続するタイムテーブル
  でも問題なく楽しめます。

 (2)駅から会場までも近い!
  会場の最寄駅であるJR蘇我駅から会場までは
  徒歩10分以内。さらに千葉駅からも無料の
  シャトルバスが出ているので、アクセスは
  かなりいい方だと思います。
  (ロッキンは最寄駅からバスで20分くらい
  かかるのを思うと近く感じます。)

 (3)座ってご飯、簡単な雨宿りも…
   「フクダ電子アリーナ」が利用できる!
  フェスであるあるなのが、ご飯を食べるときの
  場所問題。疲れたし、ゆっくり座ってご飯を
  食べたいな~と思っていても座席数には
  限りがあるので席を探すのに歩き回って余計に
  疲れることも。
  しかし、JAPAN JAMではその問題を解決する
  素敵な場所があります。その場所は…
  蘇我スポーツ公園内にある「フクダ電子アリーナ
  フクダ電子アリーナとは、千葉のサッカーチーム、
  ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム
  なんです。スタジアムということは、そう、観客席
  があります。なんとJAPAN JAMではフェス期間中
  このフクダ電子アリーナの観客席、トイレを利用
  することができます。ここでご飯を食べるもよし、
  休憩するもよし。皆さんぜひ上手に活用してみて
  ください!
  (私は去年簡易的な雨宿りにも利用しました。)

3. JAPAN JAMのこの点には注意…

 (1)突然の強風
  海近くの会場ということもあり、突然強風に
  襲われることがあります。今は会場内がすべて
  人工芝になっているものの、一部芝がはがれて
  いたり、整備が整っていないところがあり、
  強風により砂埃が舞うことも…気になる方は
  着替えを持ってくるのがいいかもしれません。

 (2)フードエリアがステージから少し遠い
  2020年の今年はエリアを増設し、ステージ近くに
  フードエリアができるようなのであまり問題ない
  かもしれませんが、去年までは入場ゲートから
  フクダ電子アリーナに沿うようにエリアが展開
  されていたので、アーティストとアーティスト
  の間にすぐご飯が食べたいという場合は
  少し注意が必要です。
 (今年の増設エリアがどんな風になるか楽しみ)

 
4. 【参考になるかも】服装及びおすすめギア紹介
  ●服装
  ・動きやすい服
 (ここ数年、日中は半袖短パンでもOKでした。)
  ・防寒着
 (夜は冷えたりするので持っていると役立ちます。)
  クロークに荷物預けたくはないけれども、
  防寒着は必要…と思う人には
  Arc'teryxのノディンジャケットがおすすめです。
  雨風をある程度防いで、かなりコンパクト
  になるのでおすすめです。

  ・動きやすい靴
  ・小さいカバン
   カバンについては「KiU」というブランドが
   フェスにはおすすめです。
   KiUは「大人の外遊びを応援する」アウトドア
   ブランドで、レインポンチョ等が有名なブランド
   ですが、カバンがかなり優秀。
   サイズが豊富かつ防水やポケットが多いので
   フェスには最高です。
   (値段も機能性に対してお手頃です。)
   私は「300D BODY BAG」(3,300円税込み)
   を愛用しています。このバッグに、小さい財布、
   携帯、携帯充電器、500mlペットボトル、
   防寒着(上記のArc'teryxのもの)を入れています。

  2020年ぜひ、GWの楽しみの1つにJAPAN JAMに
  参戦してみるのはいかがでしょうか?
  夏より涼しいのでフェス初心者にもおすすめです!
 
 次回は別の春フェスを紹介する予定です!